waterfall

Home

5mの滝

7mの滝

■仙北市の滝

■シトナイ沢(2008.10.18) 

    国道46号線田沢湖町を盛岡方面へ向かい 、玉川方面、国道341号線との分岐から約 2kmを右折。
  また、500m行くと道路は2つに分かれるので 右折し、川沿いに進んでいきます。
  さらに約4km行くと生保内川を横断するコクリ ート橋がありますので右折・、この川を横切り 少し行くと行き止まりになり、ここに車を置いて 上流へと向かいます。
  上流へ行くといくつもの堰堤がありますが、この 作業道路が川の左側にずっと続いており、この 道路を進んで、約30分ぐらい行くと右から流れ 込む沢があり、ここを少し登って行くと5mの滝 があります。
  また、本流に戻り、ほんの少し行くと目的の滝が 対岸上流の木立の間に少し見えてきます。
  右に回っているこの沢を登っていくと約60mの 落差の滝が目の前に現れてきます。
  久々の落差の滝にしばらく見とれ写真を撮りまし たが、水量がもう少しあったらもっと迫力があった だろうと少し残念に思いさらに上流へと向かいました。
  連続する堰堤を越えていくと今度は、また右側から 流れ込む沢があり、ここも15分ぐらい登って行くと 約7mぐらいの滝がありました。
  もっと上流へ行きたいと思いましたが、時間がな く今回はここで引き返しました。

50mの滝