waterfall

Home

■鳳凰山(2024.4.16)

4月23日に万滝に行くということで今回は足慣らしのために大館市にある鳳凰山に行ってきました。長根山駐車場を出発し沼沿いに進み標識に従って登っていきます。途中までは順調に進んでいきましたが、7合目付近から上りはかなり急になり頂上に着いたときは息も切れ切れです。7時半に駐車場を出て頂上に着いたのが9時20分、1時間50分の行程でした。途中7合目から左、大文字駒形というところがあり毎年大文字焼きが行われる場所を見てきましたがものすごい急斜面で、ここからは大館市内が一望できます。また途中には枝垂桜、ショウジョウバカマ、カタクリ、スミレなど花がたくさんあります。