waterfall

Home

■石沢川(2023.10.15)

今週は由利本庄市にある石沢川にいくことにする。ここにある石沢大滝にはかなり前に行ったきりであるが今回は大滝の他にこの滝の上流にも行ってみることにする。大滝入り口から日住山の方へ登っていくと途中に右に入る林道があるのでそこを入っていくが道路は狭く下はかなり急峻な渓谷が続くので気を付けて進む。かなり進むと取水口があるのでここで車は通行止めになる。ここから30分ぐらい遡っていくと落差5mぐらいの滝に到着する。この上にもまだ滝はありそうであるが今回はここで引き返し大滝に向かう。下の大滝へは車止めから歩いて15分ぐらいである。以前は滝の下まで水が流れ落ちていたが今は落ちてきた岩に塞がれて小さくなったように思う。