トップページ>大分の滝 2
2009・11・21 大分の滝 2

湯布院から由布岳の麓を通り、別府市に出ます。別府から北上し、

国道500号を走り、東椎屋の滝に向かいました。駐車場に着くと

ここを管理しているおばあさんが親切に滝までの道順について

教えてくれました。約10分で滝に着きます。落差60mぐらいの滝は

真っ直ぐに落下する見事な直瀑です。

ここを後にし、今度は、西椎屋の滝に向かいます。途中で秋田にも

ある「院内」という道の駅に寄ったら「遠いところわざわざ秋田から来て

くれたんですか」と歓迎のあいさつをいただきました。

国道387号線を通り、まだ紅葉が真っ盛りの耶馬渓を通り過ぎ、西椎屋

の滝駐車場に到着です。滝見台は2か所あり、下の滝見台までは、急な

階段を約1kmぐらい下ることになります。この滝は、深い谷底に流れ込

む荒々しい落差70mぐらいの滝でした。

西椎屋の滝 
東椎屋の滝