秋田駒ケ岳国見温泉登山口(2007.7.6)
 
 国見温泉(7:40) → 横長根(8:27) → 第二
展望台(8:55)→ 大焼砂分岐(9:02)  → お花
畑(9:10)
 
 今回が、三回目の国見温泉登山口からの登山である。
 
 最初、川に行こうと思い田沢湖方面に向かったが、天
気がだんだん好くなってきたので、急遽、山登りに変更
する。
 
 国道46号線仙岩トンネルを抜け、少し行くと国見温泉
への入り口がある。案内標識があり左へ入って温泉まで
7kmの距離である
 
国見温泉に到着、早速、支度をし、登山を開始する。
 最初は階段を登り、上の方に行くと木道等も整備され、
歩きやすい。
 
 途中までは難なく順調に登って行くが、横長根に着く
少し手前で一気に急斜面になる。
 
 この急斜面を登りきると横長根である。
 
 この横長根分岐では右の方に進み、まただらだらの斜
面を登っていく。約30分、視界は次第に開けてくるが、
生憎今日はガスがかかり頂上は全く見えない。
 
 それでも大焼砂まで登って行くとコマクサがちらちら見
え始め、もう少し行くと今度はコマクサの群生に出会う。
 
 こんなコマクサの群生を見たのは始めてである。
 
 夢中で写真を撮ろうとするが吹き上げる風は花々を揺
らしなかなか思うように撮れない。
 
 女岳の陰にいくと風も当たらないだろうと思い、今度は
チングルマの群生しているお花畑の方へ進む。 
 
 最初はちらほらだったチングルマも少し進んでいくと
ちょうどよく咲きそろう場面に出会う。
 
 感動しながら見ていると、今度は運良く一瞬ではあるが
ガスが消える。
 
 つかの間の景色を堪能し、群生するチングルマを堪能
し山を後にする。
 
 国見温泉は、湯船に5人ぐらいしか入れない狭い風呂
であるが、疲れた体をイオウの湯がほぐしてくれました。

コマクサ

コマクサ

ハコネサンショウウオ

エゾツツジ

ブナの実

ハクサンチドリ

ウゴツクバネウツギ

サラサドウダン

ウラジロヨウラク

アカモノ

戻る