田沢湖町石黒沢(2004.9.10)

今回、また大深沢源流部へ2泊3日の予定で
計画を組んだが、当日、八幡平頂上は雨で視
界も悪く、昨年の源流部での嫌な出来事が思
い出され断念する。

ただ2泊分の食料を買ったためこれを消化しな
ければならず近場でキャンプすることにし田沢
湖戸瀬キャンプ場に泊まることにする。

今日の空いた朝の時間をゆっくりキャンプ場で
過ごしどこへ行くか検討した結果再度石黒沢
上流を目指すことにする。

今日は水が多く1つ目の滝に着いたときは手
前の岩を越え轟々と音を立て流れ落ちる滝は
なかなかの迫力である。

この滝は左にある山道を登り上へ出てすぐ上流
にある小さい滝を越えると1つ目の分岐点であ
る。

ここまでは約1時間でこれから左の沢に向かう。

約30分ぐらい行くと2つ目の分岐点であるがここ
もまた左へと進む。

この辺はほとんどナメ状の白い岩肌になっており
これが何百メートルにも渡り続きすごく歩きやすい。

このナメが終わると今度はゴーロである。

何度も岩を登っては上を見るがなかなか目的の
滝は見えて来ない。

2つ目の分岐点から約40分、さらに大きなゴーロの
上に見事な滝が現れる。

下の岩の上で写真を撮っていたがもう少し近くで
撮ろうと思い上に登って行き三脚を構えザックを
置いた瞬間、目の前から三脚とカメラが突然消え
る。

しまったと思ったがあとの祭りである。

10mぐらいの岩から落ちたカメラはレンズが曲が
り、さらに水浸しになりフィルムを巻くジージーと
いう空回りの音だけが虚しく鳴り響く。

もう少し気をつけていればという思いが何回も何回
も蘇ってくる。

最後は一緒に持っていったデジカメで納得のいか
ない写真を撮り虚しく引き返す。

帰りにはみんなにカメラが自分の犠牲になったんだ
からあきらめろといわれしぶしぶ沢を後にする。

戻る

1つ目の滝

ナメ滝

奥の滝